SSブログ

鶏飯 [モンペリエ]

『鶏飯』と書いて「ケイハン」と読みます。

これは鹿児島県奄美大島の郷土料理。

子供の頃に奄美で食べた鶏飯が忘れられず、時々、食べたりします。
思い出の店は、隣が鶏の養鶏所で、店に入るとカウンターに卵がこれでもかと山積みなっていて、食べ盛りだった私は鶏飯が来る前に、卵がけご飯を食べながら待っていました。
これがまた美味しかったんです…。
そしてそこで出て来る鶏飯セットがまた格別。
小さいながらに「うまい!」と感動したのを覚えています。

なかなかそこの味とまでは行きませんが
レシピ(というほどでもないのですが…)を載せておきます。

材料
・鶏ガラ
・ショウガ
・酒
・胸肉
・干し椎茸
・漬物類 (紅ショウガ、奈良漬け、たくあん、パパイヤの漬け物etc)
・オレンジの皮
・ネギ
・白ごま
・刻み海苔

『スープを作る』
1、よく洗った鶏ガラ、ショウガ、ネギ、胸肉、水を鍋に入れて煮る。
2、あくを取る。
3、良い感じにだしが取れたら、胸肉を取り出し、鶏ガラとスープに分ける。
4、スープに醤油、酒、塩で味付けして終わり。

*ちなみにガラから作るスープは凍らせて保存がベスト。

『トッピングの準備』
・取り出した胸肉は手でほぐし塩を少し振っておく。
・ネギは細切りorみじん切り
・干し椎茸は水で戻し、戻し汁、醤油、味醂、砂糖、酒で甘煮にする。
・卵は砂糖、少量の水溶き片栗粉を加え、錦糸卵を作る。
・漬け物類も好きな大きさにカット。

どんぶりにトッピングしていきます♪
CIMG5227.jpg

仕上げに紅ショウガ・奈良漬け・オレンジの皮を♪
CIMG5229.jpg

最後にスープをかけて召し上がれ♪
DSC07085D.jpg

スープも鶏ガラスープの素を使えばすぐにできるし
錦糸卵だってスーパーに行けば手に入ります。
お茶漬け風で食べやすいので、風邪や夏バテ、食欲が無い時、飲んだ翌朝などにも最適です!!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

Macogy

鶏飯はその昔、島津の役人が奄美大島にくる時、島の住民がおもてなしで出したのがはじまりと言われる郷土料理です。
当時は、こんな豪華な「鶏飯」ではなかったでしょうね。素晴らしい!
フランス人からの評判はどうなのかな。
by Macogy (2012-05-26 10:47) 

taskbon

何回か出しましたが、いつも好評ですよ。
特に甘煮椎茸が大好評です。
by taskbon (2012-05-27 02:55) 

Ryosuke

めちゃくちゃうまそうですね。ぜひ今度食べさせてください。
by Ryosuke (2012-05-30 04:51) 

taskbon

>Ryosukeさん
こんなので良かったらいつでもお作りします!
by taskbon (2012-05-30 09:42) 

chihi

いやぁ、ほんと、おいしかったです:9
それもフランスでケイハンが食べられるとは思わなかった!
10年ぶりの味でした☆
(大学時代のバイト先にあったから、おっと年がばれる)
by chihi (2012-05-30 23:39) 

taskbon

>chihiさん
いいえ。喜んで頂いて良かったです。
ゆっくり日本休暇を満喫して下さい!!

by taskbon (2012-06-01 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。