SSブログ

モンペリエ初優勝!! [モンペリエ]

サッカーのフランス一部リーグで
モンペリエ・エローSCが初優勝を果たしました。

優勝が決まる最終節の試合は、
大型スクリーンが設置されたモンペリエの中心広場「コメディー広場」に
2万人のファンが集まりました。
575064_10150992467217049_733777048_11930191_718802831_n.jpg

点数が入るたびに大騒ぎ。私のアパートまでその声援が聞こえるほど。

2対1でリードのまま、試合が終わる直前に様子を見に行く事に。

コメディー広場
CIMG5213.jpg

CIMG5205.jpg

おかげで試合後は車のクラクション音、ファンの歌い声が朝方まで続いたとさ…。
まぁ私も高校生の時に18年ぶりに阪神タイガースが優勝した時は
騒ぎ通したのでその気持ちは分からないでもない。

しかも、なんだか弱かった時の阪神タイガースと重なる部分もあって
モンペリエは昨シーズンなんと2部降格まで勝ち点3差だった弱小チーム。。

今シーズン、モンペリエが優勝するなんて誰も想像しなかったでしょう。

今年は2位のパリ・サンジェルマンFC と勝ち点3差。
パリは、戦力補強で多額の金を投じている最強成金クラブ。
言わば“読売ジャイアンツ”みたいなチームなのだ。

モンペリエ監督は、優勝後のインタビューで
「お金で幸福は買えない事を証明できた。」
まるでパリを名指するかのようなコメントもしている。

そんな敵視していたチームに追われながら、
最終節までどうなるか分からない状況の中での優勝。
そりゃファンも喜びはひとしおでしょう。

そして翌日は優勝パレード (19時頃)↓
CIMG5223.jpg

優勝パレードというものを人生で初めて見たが
こっちのパレードはバリケードも何も設置されていなく、
ファンがバスをすぐに取り囲んでしまう。
そして立ち往生。おかげで至近距離からゆっくりと選手達を見れる。

CIMG5225.jpg

偉業の立役者であるレネ・ジラール監督
CIMG5224.jpg

ここ数週間、試合がある度に騒音でうるさかったので
これで少しは町も落ち着くでしょう。。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

Macogy

おめでとうございます! 日本ではディジョンの松井が契約解除になるかもしれない記事がTOPニュースになっていますが、その最後に小さくモンペリエが優勝と書いてあったので、え!あのモンペリエが?とびっくり。まさに万年下位球団だった1990年代のタイガースだ!
あの、コメディ広場が火事場みたいですね。盛り上がりがこちらにも伝わります。

by Macogy (2012-05-24 23:54) 

Ryosuke

なるほど、こんなことになっていたのですね。週末を旅行でモンペリエから離れていたので、浦島太郎状態でした。せっかくのパレードみておけばよかったと今更ながら後悔しています。でもブログでみれてよかったです。
by Ryosuke (2012-05-25 04:53) 

taskbon

>Macogyさん
松井もディジョンに入団が決まる前、実はモンペリエが最有力候補だったのですが、怪我のためにモンペリエが獲得をやめてしまったんです。
非常に残念でなりません。。

>Ryosukeさん
旅行に行ってたんですね。お帰りなさい♪
週末は本当にうるさかったです…。
でも、これでもしも逆転負けとかになっていたらと思うと恐ろしいので優勝して良かったです。
by taskbon (2012-05-25 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

清澄作業(フィルター編)鶏飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。