SSブログ

休日のミートソース作り [モンペリエ]

数年前、日本を発つ前に唯一、実家からちゃんと教えてもらったレシピ

「ミートソース」

明日の晩、友人宅にお呼ばれしているので
それを使ってラザニアでも作って持って行こうと思い
今日その直伝ミートソース作った。

ミートソースは休日に大量に作り、1回分に分けてジプロックに入れて冷凍保存。
これが冷蔵庫にあると平日など非常に助かる。1ヶ月は保つ。

と言う事でレシピをご紹介♪

1、タマネギ2個、セロリ1本、人参(冷蔵庫にあったので)をみじん切りにして
  アメ色になるまでじっくり炒め、鍋に移す。

2、にんにく2片、生姜を香りが出て来るまで炒め
  牛ひき肉500g(合挽可)、ナツメグを加えて、じっくり炒める。
  最後にオーブンに入れて水分を飛ばし、ひき肉を完全にパラパラにする。

3、鍋に炒めた全ての具材を入れて、ひたひたになるまで赤ワインを投入!
  (水は一切使わない)

4、ぐつぐつ煮立たせアルコールを飛ばしたら、ホールトマト2缶を入れる。

5、ブイヨン、ケチャップ大2、中濃ソース大1、醤油小1、バルサミコ酢大1
  ローリエ2枚、タイム、ハーブ加えて蓋をして弱火で煮込む(最低1時間)

6、蓋を開けて中火で煮詰め、汁気が少しなくなってきたら
  みじん切りにしたマッシュルーム、バターをいれて煮込む。

CIMG5140.jpg

7、冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり!
  当日のうちでも、もちろん頂けるが、一晩寝かせる事によって味が落ち着く。

実家では、このミートソースを耐熱皿に入れ、その上に焼いた茄子を敷き詰め
上にベシャメルソース、チーズを載せてオーブンで焼く。
パスタは普通に茹でておいて、各皿に盛って
オーズンで焼いたこのソースを上に乗せて食べる。
要はラザニアのパスタが普通バージョン。

ただ、一人暮らしでは、なかなか手間がかかる事はできないので(虚しくなるし…)
普通に食べている。

ちなみに普通のミートソースパスタの時は
フライパンに必要な分のミートソースを入れ、そこにバター、パルメザンチーズを加えて
最後にパスタと絡める。

さぁ、明日はこれでラザニアを作る♪
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

chihiro

もっちろん、うまかったっす。食べられて幸せ❤
Merci beaucoup!!!!!!!!!!!!!!!
by chihiro (2012-02-01 06:07) 

taskbon

>chihiro
いいえ♪
残ると思いましたが、みんなきれいに完食してくれて良かったです。


by taskbon (2012-02-02 02:13) 

nakamura

この間はごちそうさまでしたー。本当に美味しくて❤
レシピ掲載ありがたい!!
いつか実践したいです。
by nakamura (2012-02-03 03:48) 

minako

お久しぶりです。
ラザニア美味しかったって噂聞きましたよー。誕生日会楽しかったみたいですね♪
すごく手が込んでる!!タスク君のお家はいつもこんなご飯なんですか!?さすが!!
タスク君のお料理にセロリが入ってる !
by minako (2012-02-15 11:47) 

taskbon

>Nakamuraさん
いいえ!素敵な会になって良かったですね♪
是非、ご自宅でお試しあれ!
by taskbon (2012-02-16 02:54) 

taskbon

>Minakoさん
ご無沙汰しております!
minakoさんからの贈り物の焼酎を私も飲ませて頂きました!
久しぶりの焼酎は体にしみて美味しかったです!
セロリは煮込み料理など火が通っていれば大丈夫なんです。

by taskbon (2012-02-16 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年感染Chateauneuf du pape ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。