SSブログ

新年感染

久しぶりに年末を日本で過ごさせて頂きました。

フランスには元旦夜中の羽田発の便で戻る予定でございました。

しかし、31日からなんだか体が重い。
夕方、帰宅後に夕食まで仮眠をとる。

起きると体が猛烈に重く熱く、熱を計ると38.6度!?

カウントダウンを待つ事なく、早めに床に着く。

翌朝の元旦、6時に目が覚め、恐る恐る体温計で計ってみると

39.9度!!!

終わったな。。(父の談話より)

はい。私もそう思いました。

元旦のこの日は昼過ぎに祖父母宅で親戚集まって、お節を食べながら新年の挨拶の後、
そのまま真っすぐ空港に直行して夜中の便に乗るつもりでしたが…。
とりあえず、祖父母宅に行くのは諦めて、救急病院に連れて行ってもらう。

元旦の救急病院は意外に混んでいた。もう待合室は人でいっぱい。。
みなさん、元旦から御愁傷様です。。

1時間ほど待って、ようやく私の番が回って来る。

鼻の粘膜を採取してインフルエンザ検査。

数分後にインフルエンザと診断され、
解熱剤と「リレンザ」を処方された。
(10代には禁止されている“タミフル”は処方されず…もうとっくに10代終わってるのにな…)

P1030214.jpg

水無しで薬を吸い込むだけ。
P1030215.jpg

先生には、夜中に飛行機に乗らなければならない事を伝えると
「判断は君に任せる」

先生曰く、この最近のリレンザは効きが良いらしく
それの他にかなり効きが良い解熱剤も処方してもらったので
薬を飲んで出発するぎりぎりまで寝て回復を期待する事に。

しかし、あと12時間で数歩、歩くのも大変なこの体がましになるのか。
あの空飛ぶ鉄の塊の中で11時間耐えられるのか。。
その後に重いスーツケースを持って、4時間、新幹線に乗って向こうの自宅に帰れるのか。。。

すると帰りの車中で父から電話があり
今なら3日夜中の便が2席だけ空いていて、変更できるという。。

!!!

インフルエンザに掛かったのは本当に不運だけど3日の夜中の便に空席が
あるなんてまさに奇跡!!!

変更してもらい、これでかなり気が楽に。

結局、熱は3日の朝になってようやく平熱に戻る。

元旦に祖父母宅から持って帰って来てもらったお節を頂く。

うまいっす…泣

P1030206.jpg

諦めていた駅伝も見れたし、なんだかんだ三が日を日本で過ごせて
結果オーライ♪

みなさん、インフルエンザには気をつけて下さい!

私は人生で初めてかかりましたが、あんなに辛いものとは。。。

もう御免です!!
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ふみ

初めまして。「納豆」「モンペリエ」で検索してこのブログを発見しました!モンペリエで建築留学中のものです。私も新年早々インフルエンザのような風邪(詳細不明)にかかりました。こちらで流行っているんでしょうか?お大事に・・・

これからちょくちょく拝見させて頂きたいと思います。更新、楽しみにしています!では。
by ふみ (2012-01-12 06:25) 

taskbon

>ふみさん
初めまして!訪問ありがとうございます!

今、こちらでは風邪が大流行りです。
教授も次々と風邪のために講義がなくなったり
まわりの友人、何人もゴホンゴホンと咳してます。
こっちの人はみんなマスクしないので本当に困りますね…。

気をつけて下さい!!

これから宜しくお願いします♪♪

by taskbon (2012-01-12 06:53) 

chihiro

インフルエンザにかかっていたとは!大変でしたねぇ。
私も年末年始は風邪ひいてました。
世界中どっこも流行は一緒ですね。。。
しかし、飛行機を変更して帰ってこれるとは、さすがっっ
私もお正月は日本で過ごしたかったなぁ。
ま、私は今年だけフランスなんでいいですけどね!
今月末はモンペリエで会いましょー
by chihiro (2012-01-13 23:52) 

Ryosuke

インフルエンザ大変でしたね。無事モンペリエに戻ってこれてよっかたです。私もすでに何度か子供から風邪をもらってダウンしています。日本ではやっているのと微妙にちがうんでしょうね。お互い体に気を付けて頑張りましょう。今年もよろしくお願いします。
by Ryosuke (2012-01-14 04:45) 

taskbon

>chihiroさん
同じく年末年始、闘っていましたか。。
お疲れ様でした。

12月にコリウールに行った時もそうでしたし
もう、本当に風邪は勘弁。

いつからこんなに体が弱くなったんでしょう。。

今月末、モンペリエでお待ちしています!
by taskbon (2012-01-14 04:47) 

kyon

インフルエンザの詳しい実況中継面白いね!
たすくくんはそれどころじゃなかったんだろうね。
ごめん。

おせち料理すごいね!!!私こんなの食べたことないよ・・・
月末かえって来れなそうだけど、今年も宜しくお願いします。


by kyon (2012-01-14 16:01) 

taskbon

>Ryosukeさん
明けましておめでとうございます!
2日まるまる40度の熱だった事がなかったので
もう、きつかったです…。
Ryosukeさんご家族共に気をつけて下さい!

今年も宜しくお願いします!!

>Kyonさん
実況中継面白かったですか。それは良かったです!
Kyonさんも気をつけて下さい。
風邪も流行ってるし、インフルエンザはかなり強敵です!!

今年も宜しくお願いします!

by taskbon (2012-01-14 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。