SSブログ

コリウール [モンペリエ]

スペイン国境近くの地中海に面した小さな町「コリウール」。
232.jpg

そこに一人の日本人シェフMさんが営んでいるレストラン「Le 5eme peche」へ
先日行ってきました。

168.jpg

ここには去年の冬にも行って、特別メニューで料理を出して頂き
大変満足満腹で帰らせて頂きました!

その時に出たメインディッシュが“仔豚の丸焼き”でした。

135.jpg

146.jpg

これは低温の油を何時間も豚ちゃんにかけ続けてゆっくり焼く手法を使ったらしく
大変手間のかかる一品だそうです。しかも丸焼きですから尚更です!

そして今回.....
モンペリエでお世話になっている日本人家族とペルピニャン在住の日仏家族が
お昼を食べに行かれるという事で2家族に混じって同席させて頂きました。

・ガスパチョにキュウリのシャーベット
599017_256158137823540_1762862703_n.jpg

上の胡瓜アイスを崩してグチュグチュに混ぜて私は食べました。
最高!空腹のお腹にしみます!!現在の常夏南仏にぴったりの前菜でした。

・果物のシャーベットとフォアグラ
533407_256158751156812_1711452345_n.jpg

実は私はフォアグラが苦手なんですが、フルーツとシャーベットと一緒に食べると
あら不思議。美味しく頂けました。

・お刺身!!
538540_256158401156847_331588746_n.jpg

刺身です。しかも生エビ!フランスに来て初めて生で食べました。
日本のエビと変わりません。ロールされているのは緑と黄色のズッキーニです。

・鰹のたたきとキノコの炒め物
403549_256159197823434_1293027383_n.jpg

鰹のたたきなんて本当に久しぶり!2年以上食べてません。
大変美味しかったです!

・デザート
250872_256160251156662_408532906_n.jpg

もうお腹いっぱい!ここの料理は美味いの一言!!

2時間かけてランチを食べに行く贅沢。

しかも、ご家族の車に便乗し、子供達とじゃれ合い、うまいもの食べて飲んで…

帰りがけに甘口ワインの産地「モーリー」にあるワイナリー“Mas Amiel”を
訪問して帰路につきました。

最高の週末になりました。

感謝、感謝です.....
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

minako

メニューを見て、そちらはきっととても暑いんだろうとお察しします(^-^)
今回は万全の体調でシェフのお料理楽しめたんですね!
私もフォワグラは得意じゃないのですが何のシャーベットと合わせておられてたのですか??私も今度試してみたいです!
by minako (2012-07-05 20:41) 

taskbon

>minakoさん
お久しぶりです!!
こちらはご存知の真夏の南仏気候になり始めました。はぁ〜。
おかげ様で今回は万全の体調で行けました。その節はご迷惑をおかけしました…。
なんのシャーベットだったか思い出せないんです…。まさしさんに聞いておきますね!

by taskbon (2012-07-06 12:28) 

Ryosuke

やっと自宅でinternetが使用可能となりました。コリウールはとっても楽しかったです。同行してもらってありがとうございました。まだ1か月もたっていないのに、帰国してバタバタしていたので、とても懐かしく感じます。ワイナリーでグラスを割っていじけていたちびすけも思い出しました(笑)
by Ryosuke (2012-07-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

百年の孤独ブレタノミセスは悪者か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。